Feb 3, 2013

#Paris 日本にも巡回してほしい、 "The Museum of Everything"


パティスリーで朝食をすました後、レペット、A.P.Cなど有名ブティックが軒を連ねる
サンジェルマンへ向かいました。ウィンドウショッピングはそこそこに、
ヴァンドーム広場方面でランチをしようとメトロに向かう途中で、
通りの反対の建物、" Everything"と書かれた赤いサインに目がとまりました。

DSC06985

ブレブレですが、左下の赤いところがそのサイン。わかりますか?
あれは一体何?と気になったので、道路を渡って様子を伺ってみることに。


DSC06987

DSC06988

なんだかお洒落で楽しそう!

チケットブースで1人5€を支払い入場しました。

(余談ですがこの時メールアドレスを記入したんですが、
その日の夜にはメールが届きました。クイックな対応に驚き。)

DSC06989

DSC06990

このシールが支払済の証です。

DSC07001

DSC07000


DSC06993

DSC06992


入る前はどっかのアートスクールの学園祭かなにかかな?と思ってたのですが、
中に入ると1900年代の老若男女、国籍、表現手法も異なる
アーティストの作品がたくさん展示されていてかなり見応えがありました。

緻密な作品の前では思わず立ち止まって見入ったり、
手作りの人形のミニ劇場があったりと次はどんな作品かな?と、ワクワクの連続!

中には、ポップなプロレスラーな作品があって日本人っぽいなーと思ったら
Tomoyuki Shinkiとありビンゴ!
しかも1982年生まれとあり、同い年のアーティストでした。





ミュージアムショップでは、クオリティの高いオリジナルグッズに興奮。
友人へのお土産と自分用にエコバッグと絵はがきを購入し、
偶然の出来事に大満足で会場を後にしたのでした。


このエキシビジョンの記事を書いているブログがいくつかあったのですが、
ほとんどの方が私たちと同じように偶然通りかかって気になり立ち寄った、と
紹介しています。あのエントランスの魅力がそうさせているのでしょうね。

ファッションブランドDES PRESのブログに詳しく書かれていたので
興味をもった方はチェックしてみてください。




公式サイトはこちら(音がでます)




アジアでは韓国に唯一巡回するそうです。
日本にもぜひ来てほしい。


La Chalet Society / The Museum of Everything
14, boulevard Raspail 75007 Paris

Feb 2, 2013

#Paris わざわざ行きたいパティスリー:Patisserie viennoise


今パリで話題のカフェやレストランに行きたいと思った私。
そうした時に参考にするのは女性誌で毎年2回パリにコレクション時期に飛んでいる
ライターや編集者のブログです。今回はELLE編集長の記事で紹介されていた、
パティスリー「ヴィエノワーズ」へ行ってみました。
「狭い入り口」「気さくで元気のいいおばちゃんがやっている」
「パリを実感できる場所」という言葉に惹かれたのですが、おっしゃる通り!

しかも少量多種のケーキ、パン、サンドウィッチがギュッと陳列されていて
夢のような光景でした。全部食べたい!

とってもおすすめです。

DSC06933

DSC06936

DSC06939

DSC06941

DSC06935




Patisserie Viennoise(パティスリー・ヴィエノワーズ)
8 rue de l’Ecole de Médecine 75006 Paris



#Paris 人気ビストロ "le comptoir"


夜は2006年のCasa Brutus PARIS A TO Z で今話題と紹介されていた
「le comptoir」へ行ってきました。7年たった今でも人気は続いているようで
お店の前で並ぶこと20分でやっと店内へ。
夜はコースのみと書かれていたので、席に座れば美味しい料理にありつけられると
安心していたのですが、この日はなんとビストロスタイル。
見せられたメニューはOnly Frenchでスタッフの方も英語ができないときて、
直感でオーダーしました笑。

DSC06909

まず運ばれてきたのがこちらのスープ。
なんだったか忘れちゃいましたが、キノコが入った濃厚スープ。
とーってもおいしくテンションがあがる私たち。

DSC06907

お次はツナサラダ。

DSC06906

太い棒状のツナとキャベツのサラダ。
さっぱりしていて家でもぜひ作りたいと思う味でした。

最後は、メイン。
1皿しかお願いしなかったのですが、親切に2プレートに分けて私たちの席へ。

DSC06915

付け合わせはマッシュとマスタード。
美味しかったけれどこの時すでにお腹がいっぱいでがんばって完食しました。


周りの人たちを見ていると、1人ずつ、前菜、メイン、デザートを頼んでいるようでした。

DSC06914


ついついシェアの気持ちでオーダーしてしまいましたが、
次からは心得たいと思った、le comptoirでの夕食でした。

DSC06913

また行きたいな!


le Comptoir
9 Carrefour de l'Odeon 75006