Jan 29, 2012

真冬だけどサマータイム

画像 013
手長ザルのマグネットは旦那さんの旭山動物園のおみやげ。白くまでなく手長ザルをチョイスしてくれました。今日は天気がよくってやしのようなグリーンの葉が映りこんで、まるで夏のような写真がとれました。そして家の中にも冬だというのに、ヘザー・ブラウンの絵を飾っている我が家。真冬にビーチで過ごすサマータイムを想像しています。


画像 011

画像 009





Jan 14, 2012

Person of Interest:Garance Dore

101411IMG_9138updatedweb
「ブロガー」として世界中で話題の彼女。少しマニッシュな大人なスタイリングがいつも素敵。

101211garance_0469web

101211garance_9785web

100311GDE_9099Web

81511Gswing_4859Web1

81511GBikeWht_5119web2


via:

Jan 8, 2012

二期倶楽部 ガーデンレストラン

ファイブディッシュ・プレート

こちらは土の中から収穫されたばかりのフレッシュな無農薬野菜のプレート。栃木県那須にある二期倶楽部のガーデンレストランで堪能してきました。バーニャカウダ用の生の葉ものをかじった瞬間に水分が飛び出してきたのには感動しました。「新鮮な美味しさ」とはこういうことかと。料理されている野菜は敷地内にある『キッチンガーデン』で栽培されたもので、そのハウスの中も自由に見ることができます。私たちが覗いたときに、ちょうどシェフの方と遭遇して知ったのですが、これからお客様に提供するひと皿のための野菜を収穫していたのです。もちろん私たちが食べた野菜たちも育っていて、、。とても贅沢な体験でした。ランチは5000円のコースから、と少しお高い印象ですが大満足だと思います。食後のドリンクには、自家製オリジナルブレンドのハーブティーをぜひチョイスしてください。

自家菜園のある暮らしって究極の贅沢ですね!我が家の野菜室に眠っている野菜たちを思い出して苦笑いです。

那須高原と菜園の採れたて野菜とハーブ 比内地鶏のブイヨンスープ

本日の冬野菜のスイーツ

画像 019

画像 046

収穫中のシェフ

シェフのトレイの中

キッチンガーデン2号棟

バーニャカウダでいただいたお野菜

ローズマリー

グリーンリーフ

葉もの野菜

アーティチョーク

ふむふむ

見せ方も素敵

キッチンガーデンの一角

雪で覆われた田園

木の実

木の実



Jan 3, 2012

Mt.Fuji

画像 005

昨日の17時過ぎ、山梨のほったらかし温泉に向かうフルーツラインから見えた富士山。何度見てもきっと毎日見ても見とれてしまいます。冬のてっぺんの雪は粉砂糖のようにやさしい感じがして、とてもおいしそう。ありがたやー。山岳信仰の精神がわかる気がします。


Jan 1, 2012

Astier de Villatteでおせち

画像 078

母が生協で買ってくれたおせちを、マイファースト"Astier de Villatte(アスティエ・ド・ヴィラット)"に盛り付けていただきました。旦那さんからのクリスマスプレゼント。とても軽~いです。これは"Perles"シリーズのディナープレート。パリ市内の工房で作られている陶器は、手作りなゆえ少し粗野な感じがあるのですが、そこにParisなセンスを感じています。ずっと欲しいなと指をくわえてお店で見ているだけだったので、とても嬉しいプレゼントでした。ご覧の通り、和も合う万能皿として贅沢に普段使いしていきます。

今年もよろしくお願いいたします

画像 1698

年が明けましたね。予報どおり曇り空ですが初日の出を拝めた人はいるのかな?我が家は昨晩すき焼きをし、年越しそばを食べ、テレビの前でぐうたらしていたら、二人ともいつの間にか寝てしまいそのまま朝を迎えてしまいました(苦笑)

我が家は喪中ということがあって正月飾りなどを控えているのですが、新春を迎える準備としてこの一枚をリビングに飾っています。昭和の頃の着物の柄の原画だそうで、先日青山の骨董屋さん「Ishii Collection」で購入しました。普段はこの壁に全く異なるへザー・ブラウンの絵(South Point,Pupukea Surf)を飾っているので雰囲気が180度変わり、心がシャンとしています。


今年も健康で笑顔の多い一年になりますように。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。