Sep 26, 2011

KINKI TRIP:伊勢神宮

画像 067

6時間30分のドライブでたどり着いた伊勢神宮。まだ開場して30分というのに最寄の駐車場は既に満車で、入庫に30分かかってようやく車外へ出れました。まだ9時30分だというのに夏のような強い日差しが気持ちよく、また混雑している駐車場を案内するおじさんたちの言葉が関西弁で、思わずだんなさんとにやりしてしまいました。伊勢に来たー!(ほんとに来れたー)と(笑)。入り口の宇治橋の手前までいくと、左手にお店が軒を連ね賑やかそうな旧参宮道の「おはらい町通り」が見えます。思わず吸いよせられそうになるのをぐっとこらえて、まずは参拝へ。

画像 026

宇治橋

画像 061

渡りきった宇治橋を振り返る

画像 064

宇治橋のたもとから。伊勢神宮は皇室の御祖神を祀る場所。だからなのか庭園が皇居に似ていた

画像 031

画像 052

画像 037

御手洗場(みたらし)。実は五十鈴川で清めています 画像 051

画像 054

こういう結び目たまりません。何結びと言うんだろう?

メインの御正殿は残念ながら撮影NG。境の白布に透ける人のシルエットがとても神秘的でした。




Sep 23, 2011

KINKI TRIP:ハネムーンのはずが

画像 013

この連休、はじめは中日の3日間を休んでハネムーン(1年と4ヶ月越しの)のはずでした。ところが入社3ヶ月目の私の夏休みがたった1日しかない、ということが発覚し急遽取りやめに。休みが4日となると、国内?沖縄?と思ったものの台風が心配だったので沖縄もはずし・・・で、車で行けて行ったことのないところ、「伊勢神宮」に落ち着きました。で、調子にのって神戸、京都へも足を のばした結果弾丸旅行に(笑)。

車で行くってどれだけかかるの?って気になるところですよね(苦笑)
実に走行距離は460kmで6時間30分!!!日本地図でみるとこんな感じ。
mapmie

んーん、こう見ると本州の1/4くらいになるでしょうか?ちなみに電車だと新幹線利用で3時間40分でいけちゃいます。ん~速い!でもでもフレキシブルに動ける車で行ったことによって、バスや電車の時刻からの制約を受けずに行きたい時に行きたい場所へ行ける自由はありがたかった!今回の旅がそのおかげで何倍も濃いものになりました。しかも明け方の高速を走る気持ちよさも味わえたので辛いなんてことはまったくありませんでしたよー。

前置きが長くなりましたが、AM2:00に家を出て、AM5:00頃日本平SAで40分の仮眠をとり、 画像 012

画像 015

AM8:30過ぎに伊勢に到着。
次回は伊勢の写真をアップしていきます。


Sep 22, 2011

前半の三連休は近畿へ

伊勢神宮内宮

台風がくる直前に、三重(伊勢)→滋賀(神戸)→京都を弾丸2泊3日で旅してきました。一昨日の火曜日以外は天気に恵まれ、写真を振り返っても夏真っ盛りのようです。よくもまあ…というスケジュールですが、これはドライブ旅のたまもの。電車では時間的にも経済的にもこうはいきません。「次どこいく?」「どこ泊まる?」すべては車中で(笑)。笑顔いっぱい、お腹もいっぱいな近畿旅行、少しづつアップしていきます。


Sep 15, 2011

こんなおおぶりの

gogotea

パールのピアスが欲しい。 それにしても、今回のスタイリングもとってもステキ。腕時計もかわいいし。 午後の紅茶のスタイリスト、どんな方なんだろう。知りたいな~