Jun 29, 2011

3 month

前職を退職した1月から早、5ヶ月が過ぎました。来月から新たな職場で働きますが、今は残りの主婦生活をのびのび楽しんでいます。 この5ヶ月何をしていたかというと、ベルギー・オランダ旅行から帰ってきた3月末からWEBのシステムデザインの学校に通っていました。そこを一昨日無事に修了!

新たな生活がスタートする前に、ここ3ヶ月の成果をご報告させてください。と、ここでURLへ誘導すれば話は早いのですが、なぜかアクセス不能。ショボボンで恐縮ですが静止画で…。操作できないと全く意味ないですね。正しいURLを入手でき次第更新いたします。アハ(汗)


【仮想サイト構想】
*クライアント
国内外で買い付た日用品を販売する個人経営のショップ。
*特徴
ライフスタイルにおける「感度が高い人」の家で偏愛されている品を仕入れ販売。消費者は商品の選者のライフスタイル、思想などに共感し、商品購入に至るというストーリー。
*目的
「あの人の偏愛ものをあなたの暮らしのスパイスに」というショップコンセプトを広め、認知を高めたい。

発表の際に先生からいただいた講評では、「商品購入に至る構成がいいですね」とのこと。なので作りこみの甘さは至るところにあります・・・。これからコツコツ深めていこうと思います!

shuuryousaku_top

shuuryousaku_2
画像はhttp://www.theselby.com/より

shuuryousaku_2+

shuuryousaku_3画像はhttp://closetvisit.com/、友人Mより

shuuryousaku_3+

shuuryousaku_4

shuuryousaku_4+
画像はhttp://www.d-department.com/shop/他より

shuuryousaku_4++

shuuryousaku_5

Jun 26, 2011

A gift for me #2

画像 1577

トマトやズッキーニなどの乾燥野菜が入ったスパイスをイタリア、アマルフィのお土産でいただきました。まずは、パスタのソースとしていただいて、その残りを、オムライスのバターライスに転用してみたところ、こくがでてとても美味しくいただけました。こういった食材をお土産にするってgoodアイデア!あと半分残っているので、次はどう調理しようかな。こうやってうれしい悩みまでいただいちゃってます。
Gさん、ありがとうございました。

画像 1590


Saturday Surf Meals

画像 1520

画像 1525

画像 1546

画像 1545

画像 1554

画像 1555

画像 1569

画像 1570


Today's surf point:
千葉 作田 Sakuta,Chiba

Lunch:
焼肉レストラン三千里 Yakiniku Restaurant SANZENRI
千葉県山武郡九十九里町片貝3575
0475-76-6926
11:00〜22:30
第1・3月曜定休

風波であまりいいコンディションでなかっただけに、かなり体力消耗。昼はがっつり焼肉へ!旨味たっぷりのタレに漬け込んだカルビ、ロース、ハラミをいただきました。和牛なのにお値段は牛角並み。おすすめ。和牛カルビランチ1000円。



Jun 25, 2011

Live The Language

Commercial for EF International Language Centers
ワクワク、ドキドキ、キラキラ…異国に身を置いた時の高揚感、好奇心が詰まった素敵なムービー。

EF - Live The Language - Beijing from Albin Holmqvist on Vimeo.



EF - Live The Language - Paris from Albin Holmqvist on Vimeo.



EF - Live The Language - Barcelona from Albin Holmqvist on Vimeo.






Jun 24, 2011

A gift for me #1

画像 1536

インテリアコーディネートをしているYさんからいただいた手作りのサプライズプレゼント。わたしっぽいでしょ、と言ってくださったのですが、わたし的にはとってもYさんっぽい・笑 色合わせが絶妙です!写真ではちょっと見えないのですが、ストラップの部分は5枚の布がパッチワークされていてぬかりない感じ、大好きです。Yさん、ありがとうございました!新しい職場で愛用します。

(おまけ)
家に帰ってブックカバーとしてもいけるかな?とノートを外してみたら、こんな素敵なノートだったとは!ほんとニクイですってばw

画像 1535



Jun 22, 2011

Recently shopping list #3+

画像 1591

さっそく昨日購入した木村香菜子さんのうつわ、食卓デビューしてます。うふふ。

わざわざサラダを食べた後に、カレーを盛り付け直しちゃいました。

画像 1578

軽くって、電子レンジも大丈夫なのでおすすめです。
木村さんのこの釉薬の感じ、小さい時におやつの時間に食べた、アイシングビスケットを思い出します。


現在開催中の展示会に行けなくても、鎌倉のDaliaさんで常時扱ってらっしゃるのでチェックしてみてください。



Recently shopping list #3

画像 1530

___画像 1557

木村香菜子
shopping at:御徒町 アートギャラリー/ナカムラアーツ



(であいのエピソード)
特筆したいエピソードがあるのでここでご紹介します。この作陶家さんのうつわはかねてから大好きで(実際に愛用中)、昨日初日を迎えた展示会で購入したものです。そこでとんだ嬉しいハプニングがありました!なんと初日ということで岐阜からご本人がお越しになっていたのです。HPにはそんな情報がなかったのでまったく期待をしておらず、今思うと本当にラッキー。(会うべくして会えたんじゃないのかと図々しく思ってたりして 笑;)

私がギャラリーに着いたころ、ちょうどおそめのランチに行っていてるとのことでしたが、スタッフの方が気をきかせて携帯を鳴らしてくださり、飛んで戻ってきてくださいました。こちらが、作陶家の木村香菜子さん。ビューティフル!

IMG_1342

うつわのこと、作陶家になったなれそめ、山奥にある工房のことなど、いろいろと気さくに話をしてくださいました。私とそう年が変わらないことに勝手に親近感を感じてしまい、ついつい長居をしてしまいました、ゴメンナサイ。(手に持ってらっしゃるうつわは木村さんの別シリーズ。こちらも素敵!)

以前から欲しかったこのうつわ(パスタ皿のサイズ)を、ご本人を通して買えることになるとは夢にも思っておらず、幸せな一日になりました。

どうもありがとうございました!



hands展 陶と糸と「本田」
~7/3(日)

展示会場のナカムラアーツさんは古民家をリノベーションしたギャラリーで、うつわや古道具を展示するのにぴったりの場所でした。御徒町もなんだか楽しげな下町だったし、ぶらり散歩におすすめです。



Jun 18, 2011

Amsterdamの住まい #集合住宅

画像 668

Amsterdamの住まい、最後に紹介するのは、デザイン性に富んだ集合住宅です。もう写真に収め切れなかったほど無数におもしろい住宅が集積していて興奮しました。場所は、かつて倉庫や造船・修理工場用に作られた5つの島からなる東部湾岸エリア。アムステルダムの慢性的な住宅不足を解消しようと1990年頃に再開発がはじまったそうです。偶然にも日本人の建築学生と島内でばったり遭遇したのですが、それほど、集合住宅のモデルとして世界から注目を集めているようです。

私が興味しんしんだったのは、デザインもさることながら、住人の暮らし方。たしか、土曜日の朝10時頃だったかと思うのですが、ほとんどの家がカーテンをしておらず、外から丸見え。でもごちゃごちゃなリビングが見える訳ではなく、おしゃれなんです。一部の建物は外からの目を気にせず過ごせる設計になっているものもありました。また干されているタオルは白でなく、ピンク、オレンジ、パープルなどのビタミンカラー。ベランダ(テラス)で過ごす時間を大切にしているんだろうな~と思わせるほど、各家ごとにストーリーがありました。ぜひお呼ばれしてみたいものです。


再開発プロジェクト 参考記事:http://www.yomiko.co.jp/ability/town/city/39.html


画像 784

画像 721
KNSM-Eiland/Designer:Jo Coenen

画像 722

画像 713
KNSM-Eiland/

画像 714

画像 741
KNSM-Eiland/

画像 740
KNSM-Eiland/Designer:Hans Kollhoff

画像 720

画像 739
KNSM-Eiland/

画像 682
KNSM-Eiland/

画像 689

画像 693

画像 698

画像 667
KNSM-Eiland/

画像 669

画像 753
Java-Eiland/

画像 756

画像 759
Java-Eiland/

画像 766
Java-Eiland/

画像 767
Java-Eiland/

画像 763
Java-Eiland/

画像 773
Java-Eiland/

画像 764
Java-Eiland/

画像 771
Java-Eiland/

画像 742
Borneo-Eiland, Sporenbrug-Eiland/
Desiner:(left The Whale)de Architekten Cie,(right Ij Tower)Neutelings-Riedijk

画像 653
Borneo-Eiland/

画像 650
Borneo-Eiland/


以上、Amsterdamの住まい特集でした。