May 30, 2011

Tumblr

Tumblrすでにはじめて最近はぜんぜん使っていない、なんて方も多いと思いますが、私は最近アカウントを取りました。これがとっても便利なのでご紹介します。ネットサーフィン中に気になるページがあった際のブックマークとして活用しています。投稿操作が簡単な上、ビジュアルもスッキリ綺麗。

私のページはこんな感じ↓
http://erahso.tumblr.com/

erahso's scrap



GO GREEN MARKET

ggmscreen_web_2

今週末に開催されるGo GREEN MARKET、気になります。バラが見ごろを迎えているガーデンでアンティークショップやオーガニック志向の食材、プランツショップなどが集まるイベントだそう。トークショーに登場予定のプランツハンター西畠さんも今旬な人。

京王線多摩川駅から徒歩という距離も行きやすい。どうか天気に恵れますように!!!



May 28, 2011

Mexican dream

DSC09839

八王子の道の駅で購入したお花、一週間たちましたがまだまだ元気。

この彩からメキシコを連想した私。外は梅雨に突入し雨降りの日々ですが、メキシカンカラーのおかげで心はスカッとしています。

そんなお花が我が家に来てから、メキシコシティの変化に驚かされる記事を発見。

Common Peaople

こんなしゃれたショップや建築物ができているようです。数年前行ったときから確実に発展しているわ。でもこれって結局、外国資本の会社や個人経営者の持ち物なのだろうということも思います。とてもとても貧しい村でボランティアをした私はその格差を目の当たりにしてきたのを久々に思い出しました。

ドラックのニュースでも話題になっているメキシコ。今だに男性の間ではジェルでかちかちに固めたオールバックがはやっているのかな。

May 26, 2011

あ!

from thesartorialist

このミラネーゼのスカートにご注目。これトップスをキュッと結んでボトムとしてアレンジしたスタイルじゃない? 私もよくやります。こんな感じに見えるんだ~

thesartorialistより。



Moroccan Night

画像

先日行った南青山にある「モロッコタジン屋」。スタッフが演奏するベルベル音楽のステージ(毎晩)があるわ、刺繍の美しい民族衣装を着せてくれるわで、気づいたらモロッコワインの酔いもてつだって踊ってしまっていた私たち。かなりおもしろい店でした。

この日なぜモロッコだったかというと、モロッコ帰りYuiさんの思い出話を聞く会だったため。Yuiさんのリアルな旅行記は必読ですよ。女性誌で特集組まれてる美しいモロッコとは違う一面を体験してきた彼女が綴る記事は、もうほんと、ハラハラドキドキ・・・!



May 25, 2011

旧白洲邸 武相荘

DSCN3097

昨日の続き。

道の駅で産直野菜・生花を買い込んだ後に向かった先は、「旧白洲邸 武相荘」。この日は午前中は晴天、午後からはどしゃぶりの激しい天候だったのですが、この雨がよかった。緑が一層濃く輝き、雨音も癒しの音に感じたというか。WWⅡが開戦となり、日本の敗北を予期し食料難から家族を守るため、都心にほど近い町田の鶴川村への引越しを決めたとありました。あのジーパン姿の紳士が農耕器具を操って農業に専念していたとは。気がつけば、到着してから1時間30分。梅雨に入るこれからの時期は毎日が行きどきです。

May 24, 2011

東京にもありました

DSCN3092

この前の日曜日、前職の先輩2人と町田にある「旧白洲亭 武相荘」へドライブがてら行ってきました。写真は道すがら見つけた「道の駅八王子滝山」でのもの。八王子野菜や生花、お菓子、調味料などの食料品の物販から、食堂まで併設されていてとても賑わっていました。スーパーで買わずに、出かけた先の産直野菜を買って帰ると、家での料理の時間が待ち遠しくなるので、ついつい立ち寄ってしまう道の駅。ここ東京にもあったのですね。

DSCN3091

DSCN3094



May 22, 2011

Birthday Date

P1050106

明日は旦那さんの誕生日。今年は平日ということで、土曜日に早めのお祝いをしました。私が選んだお店でプレゼントのお財布を選んでもらい、ゆっくりとお食事を。久々に歩いた渋谷~青山通り~表参道~キャットストリートのルート沿いにあるお店の顔ぶれの変化を発見しつつ、二人並んで歩く時間がとても新鮮でした。昔はよくこうして二人で来てたよね~なんて。改めてこれからの話もできたし、節目節目の記念日っていいものですね。

P1050087

P1050092

P1050093

P1050094

Naoki Ishikawa 石川直樹

for everest

中学生か高校生の時に、人力地球縦断プロジェクト「Pole to Pole」での毎日を綴った本「この地球を受け継ぐ者へ」を通して存在を知り、それからというもの、雑誌の執筆や写真家としての活動を通してずっと気になっていた石川直樹さん。この方が3.11以降に日本を出国しチャレンジしていたエベレスト登頂に、昨日無事成功したそうです!おめでとうございます!!

登頂成功までの記録
http://www.littlemore.co.jp/foreverest

May 19, 2011

Etsy

etsy erahso's favorite

ハンドメイドやヴィンテージのプロダクトを販売するクリエイターと消費者をつなぐアメリカ資本のECサイト「Etsy」。先日紹介したピアスを作る彼女(MION)から教えてもらいました。上の画像は私のお気に入りページのもの。海外に渡らずとも日本で売られていないかわいい商品を簡単(日本への発送をしているショップに限りますが)に購入できてしまうので、ここでのお買い物ははじめたらとまらない。まずはMIONのページからご覧アレ!




May 17, 2011

佐渡|朱鷺と暮らす郷 さどっ粉

画像 1504

先週の情熱大陸見ましたか? 佐渡トキセンターの獣医さんの回でしたね。そこで紹介したいのがこの一品。番組でも言葉少ない獣医さんが「トキとは?」の問いかけに、「人間の有り様」と答えていた通り、佐渡では野生のトキを蘇らせる取り組みの一つとして、生物多様性に根ざした昔ながらの米作りをしています。野生のトキがいたころの田んぼ=野生のトキのえさとなる生物が生きる田んぼだそうで、もちろん減農薬です。この田んぼで獲れたお米は「朱鷺(とき)と暮らす郷米(まい)」というブランド米として流通しています。そしてそのお米の米粉がこちら! 米粉は揚げ物に最適。油を余り吸わないのでヘルシーだし、さくっと軽い口当たりに揚ってとても美味しい。表参道の新潟アンテナショップで見つかりますよ。ちなみにお米は去年までは、イトーヨーカドーのスーパーで売られていました。



Wedding

DSC09451

先日従姉妹の結婚式に行ってきました。気持ちの良い天候の下、花嫁はとてもキラキラしていました。花嫁が一番ウルっときていたのは高校友人の出し物。演劇を学んでいた時の友人5人が花嫁の衣装をまとってのパフォーマンス。歌もダンスもプロ並み(実際に個々にプロの場で活躍されてるそうですが)で会場全体が彼女たちに魅せられていました。本当におめでとう!末永くお幸せに。

DSC09393

DSC09384

DSC09458

DSC09469

イメージ 2

DSC09553

DSC09560

DSC09569




May 15, 2011

イヴ・サンローラン



久しぶりにいい映画を観れたな。愛する人を語る言葉がこんなにも美しいなんて。イヴ・サンローランはとても内向的な性格だったといいます。ものごとを創造することに積極的な性格が必ずしも必要だとは限らないのですね。

イヴ・サンローラン
六本木/有楽町/横浜
監督:ピエール・トレトン




May 10, 2011

「ファンタジア」 Bruno Munari

BrunoMunari_Fantasia

MUJI BOOKSでおもしろそうだな、とiPhoneにメモしたこちら。近所の図書館で借り、読了(いつも買わずに、このパターン結構します)。彼の講義を受けているような感覚の本でした。たくさんの図版がはさみ込まれていて、中には、柳宗理が折ったおりがみや、野菜の茎はスタンプになる!と実際にさまざまな野菜で押された見本がでてきたり、彼の脳にはこういった楽しいアイデアがいっぱい詰まっていたのでしょうね。教育という点で、子育て本としても要チェックです。


<以下本書より印象に残った言葉たち>

-完璧さとは美しい、が、愚かしくもある。完璧さを知り、使い、破壊しなければならない。


※「ファンタジア」:これまでに存在しないものすべて。実現不可能でもいい。

-ファンタジアの豊かさは、その人の築いた関係に比例する。その人が極めて限定的な文化の中にいるなら、壮大なファンタジアはもてず、常に今ある手段、すでに知っている手段を利用せざるをえない。
もし想像力にあふれ、息の詰まったファンタジア(多くの大人たちのような)ではなく、のびのびとしたファンタジアに恵まれた人間に育てたいなら、可能なかぎり多くのデータを子供に記憶させるべきだ。記憶したデータが多ければその分より多くのかんけいを築くことができ、問題につきあったってもそのデータをもとに毎回解決を導きだすことができる。


-一連なりのイメージを知ることは、変化をりかいすることにつながる。洋梨はたんに洋梨なのではなく、木、花、過日を経過した種から種へ変化する、ある瞬間でもあるのだ。



May 9, 2011

GW

DSC09281

いかがお過ごしでしたか? 私たち夫婦は前半はそれぞれ別々に過ごし、後半は多摩川沿いをジョギングしたり、夫のサーフィンについて行ったり、健康的な日々を過ごしていました。海は曇り空でしたが波はきれいで、はだしでひんやりと冷たい砂浜を歩く心地よさにすっかり癒されてきました。

次のお休みは夏休み!それまで日々がんばらないと!

DSC09289

DSC09283

DSC09295

DSC09305

DSC09311

DSC09302

DSC09304




ほめられピアス

DSC09268

そのピアスはこの小包にくるまれてやってきました。

DSC09272

封を開けると、丁寧にラッピングされた鮮やかなBOXとカードが中に。

DSC09344

じゃじゃーん。

ピアスはこちら!友達のブランド「MION」のものです。


昨日さっそく身につけてでかけたところ、アクセサリー好きの目のこえた母に、あら、いいのつけてるじゃない、とほめられました。コーディネートの主役になってくれるので、このピアスひとつでしばらく毎日の装いを楽しめそうです。

MIONのアクセサリーは、センスのいいものばかり! 日々新作がアップされるので、かわいいなーとサイトチェックしているだけでも楽しいですよ。

May 6, 2011

本は出合い

IMG_1241

TDC展を観に銀座へ行ったあの日銀座松坂屋のMUJIに立寄りMUJI BOOKSの存在をはじめて知りました。フロアの隅にある小さな一角。一般的にはあまり知られていないけれど自分が好きな本が一冊あったのですが、うれしくなって一冊一冊を確認するように見入ってしまいました。こういうセレクトコーナー、本をプレゼントしたいときに使える!と発見。セレクトしたのはUtrecht(ユトレヒト)。彼らのほかにもブックディレクションではBACHやnumabooksが有名みたいだけれど、ほぼこの3社の独壇場なのかな? アマゾンで買うよりももっぱら本屋や図書館で気になった一冊を読むことが多い私。これからもショプが提案するブックコーナーが広まっていくといいな。本は出合いですよね。このとき出合った本についてはまた改めて。


May 2, 2011

ビーチサンダル

peta peta

ペタペタ ペタペタ

幼いころすごした 夏休みをおもいだす


ペタペタ ペタペタ

海へのみちを かけたあの夏


ペタペタ ペタペタ

わたしにとっては しあわせの音