Apr 29, 2011

Dutch Souevenires# 4

画像 1507

まだ続いていたのかという感じですが、友人Mのブログを見て思い出しました。まだこの子を紹介していなかった! さなかなつながりということで・・・こちらはアムステルダムのアーティストブックストア「BOEKIE WOEKIE」で購入した絵はがき。こんなリアルなさかなパターンがご覧のとおりかわいく表現されています。

コージーなお店にギュギュっとアーティストが発行するブックや雑貨が陳列されている雰囲気(こちらで見れます)に宝探しのようでワクワクしっぱなしでした。白髪あたまのおじいさんが店主というのもまたいい味だしてたな。

そんなわけで、ショップのホームページはとっても手作り感あふれるサイトとなっています。しかーし、商品はおしゃれ度高し。アムステルダムのマストショップです。 東京青山にあるUtrechtがオーガナイズし、5人の日本人アーティストの作品を販売していたこともあるようですよ。

画像 1506
画像 1505

Apr 28, 2011

HOTEL ANTEROOM KYOTO

hotelAnteRoomKyoto

泊まってみたいホテルが京都にできました。HOTEL ANTEROOM KYOTO。しかも今日オープン。街めぐりが楽しい旅先での夕食は街で食べたい、そうなんです。「文化発信をホテルから」も共感できます。運営は都市デザイン。実は以前都市デザインさん絡みの楽しいお仕事をちょこっとさせていただきました。なんだか懐かしい。

デザインに関わった方の情報はこちらで紹介されています。



Apr 26, 2011

My Bookmark# 2

fubiz

『fubiz』 
daily does of inspiration


http://www.fubiz.net

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー

画像 1489

NHKの「DEEP PEOPLE」を観た翌日、学校帰りに行ってきました。テレビではとてもストイックな人、という印象を受けましたが、彼が撮りおろした被写体はみんな自然体。野生動物の生態を調査するというプロジェクトも手がけていて、彼への関心が深まりました。6/26まで。

TakashiHonma

「ホンマタカシ・ニュードキュメンタリー」
@東京オペラシティ アートギャラリー

Todays practice

0426heart



宇宙公園

IMG_1249

宮崎のある街で見かけた公園。長い滑り台を見て大興奮。小さいこどもが遊んでるところに紛れて29歳、滑ってきました。こどものスケッチを元に作ったとしか思えないエキセントリックさ。てげすげーっちゃ。

IMG_1252




「ただいまです」

IMG_1254

週末は夫の宮崎の実家に帰省していました。今回が結婚後2度目の帰省。玄関で出迎えてくれるお義母さんに向かって「ただいまです」なんて、ぎこちない挨拶からはじまった今回の帰省。みんなはスムーズに言えているのかな? でもでも、3度目の次こそははっきりと「ただいま」と言える気がする。新たに家族が増えるってほんと素敵なことだ。

IMG_1255

宮崎がサーフィン天国と言われるゆえんは、波の良さと人の少なさ。土曜日の午後なのにこの通り、わたしたちだけ!




Apr 22, 2011

The 2011 TIME 100

the2011time100

TIME誌の"The World's Most Influential people"に南相馬市市長と南三陸町公立志津川病院の内科医2名が選ばれたのですね。

南相馬市市長 桜井勝延:Katsunobu Sakurai
南三陸町公立志津川病院内科医 菅野武:Takeshi Kanno


世界を動かした市長のYouTubeはこちら↓







Apr 21, 2011

Today's outfit

画像 1643

Cloudy with sunny
15°

本当は出かける直前にパーカーに違和感をかんじ、茶のジップアップセーターにお着替えしました。今朝は寒かったので、紫の糸が個性的なストールも巻いて。

Enjoy the rest of your today!



Apr 20, 2011

あの時どうしてた?

この言葉が挨拶かのように、今日も久々に会った友人たちとあの日のことを報告しあった。あらためて明らかにあの日から私たちの考えや意識が変わったのだと感じた一日。一瞬にして私たちの生活をうばっていった自然であるけれど、一方で満開に咲きほこる桜に心癒されているように、わたしたち人間の心を癒し励ましてくれるのもまた自然。昔の人が抱いていた自然に対する畏敬の念を、現代のわたしたちは忘れていたのかもしれない。技術が発展し自分たちは自然さえもコントロールできると錯覚してしまっていたのかもしれない。今回多くの被災を受けた漁師さんたちが最も自然との共生を考え行動していたのかもしれないと思うと、言葉にならない思いがこみあげてくる。

画像 1369




Today's outfit

画像 1564

Sunny Cloudy
17°

今日は夕方から、女友達と遊びの予定。そんな気分が一点大ぶりのネックレスと久々にヒールを選んだところにあらわれているみたい。ヒールは先週末買ったばかりのポインテッドトウの黒。

Have a nice day !



Apr 19, 2011

「料理王国」 北大路魯山人

料理王国

暮らしの手帖編集長の松浦弥太郎さんが本で紹介していたのをきっかけに読んだ一冊。ベルギー・オランダ旅行中の機内で読了。以下印象に残った魯山人の言葉の抜粋です。


「世間の人は、自分の身近にある有価値なうまいものを利用することに、無頓着のようだ。・・・・・出盛りのサンマより場違いの鯛をご馳走と思い込む卑しい陋習から抜けきらないところに原因があるようだ」



「小ざかなの干物の味」

・・・・・・東京近くでいうと、熱海の干物がなかなか評判だ。日干しにはもってこいの浜風と気温に恵まれている点が、味をよくする最大原因となっているらしい。・・・・・熱海の甘鯛はなんといっても干物中での高級に属し・・・・



「胡瓜」

まっすぐなのがよく、ひょうたん型のはまずい。総じてよい胡瓜は形が平均している



「薄口醤油」

よい料理を作ろうとするには、醤油は重大問題・・・・・関西龍野の薄口醤油



「だしの取り方」

昆布のだしを取るには、まず昆布を水でぬらしただけで1~2分ほど間をおき、表面がほとびた感じが出た時、水道の水でジャーっとやらずに、トロトロと出るくらいに昆布を受けながら、指先で起用にいたわって、だましだまし表面の砂やごみをおとし、その昆布を熱湯の中へサッと通す。それでいいのだ。

昆布を湯にさっと通したきりで上げてしまうのは、なにか惜しいように考え、長くいつまでも煮るのは愚の骨頂、昆布の底の甘味がでて、決して気の利いただしはできない




Today's outfit

画像 1535

Cloudy after rain
20°

朝は肌寒いですね。茶のレザーJKを羽織ってきました。足元はピンクのスリッポン!

Have a nice day !




Apr 18, 2011

Dutch Souevenires# 3

名称未設定-1

オランダ編3つめの品は、チケットの半券。右上の「I amsterdam」カードは、美術館がEntrance Freeになったり、交通機関乗り放題だったりと、大活躍でした。右下のレシートのようなものは駅のコインロッカーの預け証。オランダとベルギーのコインロッカーはIT化されていて、日本でよく見られる鍵ではなくこの預け証のみで荷物を出すことができました。


≪Back Number≫
Belguim Souvenires #4 #3 #2 #1
Dutch Souvenires #2 #1


Today's outfit

画像 1504

Sunny day
18°

Have a nice Monday !



Apr 15, 2011

んん?

画像 1499

前職で知り合えたMスからいただいたバスマット「ishi koro koishi」。マリメッコのデザイナーに抜擢された鈴木マサル氏のデザインで北欧でとても人気を博した商品とのこと。そんなおしゃれバスマットを今日我が家のバスルームに敷いてみた。

画像 1492

あれれ、庶民な我が家だとなんだか昭和なムード?

気のせいよね? 

今日から大切に使わせていただきます。Mスありがとう! ロンドンでの2年間が人生最高に充実した2年間となりますように。行ってらっしゃい!




TDC展 2011

finalOUTPUT-tdc11-poster-bg_black

ギンザグラフィックギャラリー(ggg)にて4/25(月)まで開催中のTDC展に行ってきました。雑誌、ポスター、マンガをはじめ、ありとあらゆる媒体での表現を間近で見れたこと、作者の言葉で意図したコンセプトやエピソードが紹介されていたことで、より楽しむことができました。お時間のある方はぜひ。

Apr 14, 2011

Dutch Souvenires# 2 

画像 1476

オランダ編2つ目のおみやげは、オランダで35年の歴史をもつ自然医療ブランド「ERICA」のアロマオイル。たまたまAmsterdam駅構内で見かけて立ち寄ったお店だったのですが、薬局のような品揃えすべてがオリジナルブランドだったことに驚きました。ドライフルーツやナッツまで並んでいたような。本当は、ビタミン配合と思われるスキンケア用品を買おうと思ったのですが、肌に合うかどうかわからなかったためオイルにおちつきました。素朴なパッケージもお気に入りです。


≪Back Number≫

Belguim Souvenires #4 #3 #2 #1

Dutch Souvenires #1

Apr 13, 2011

やっと行けた

画像 1420
横須賀の「かねよ食堂」へ行ってきました。海岸通りをひた走り、漁師さんたちの仕事道具が無造作に広がる浜辺の端にカフェはありました。日ごろのしがらみや面倒なことなんかをすーっと忘れさせてくれるゆるい雰囲気が好きな感じだったな。しかもうれしいことに東田トモヒロ氏がギターの音合わせをしていてBGMは彼の生ギター。心穏やかな日曜日となりました。

画像 1407 画像 1396 画像 1401 画像 1399 画像 1415 画像 1451 画像 1450 画像 1429 画像 1432 画像 1426 画像 1430 画像 1378 画像 1393 画像 1375

Apr 11, 2011

Dutch Souvenires# 1 

画像 1484
最後のフリーペーパーはオランダのアムステルダムで見つけたもの。戦前から残る由緒あるコンサートホール、Concertgebouw(コンセルトヘボウ)発行のカタログ。独創的なグラフィカルなデザインですよね。先ほどアップしていた2誌も含めて、ベルギー・オランダの印刷物は質が高いな~。

画像 1487 画像 1488 画像 1492 画像 1493 画像 1495

≪Back Number≫Belguim Souvenires # 4 # 3 # 2 # 1


Belgium Souvenires# 5

画像 1474
こちらもフリーペーパー。 #4と同じく美術館に置かれていました。

画像 1482 画像 1483

≪Back Number≫ # 4 # 3 # 2 # 1


Belgium Souvenires# 4

画像 1496

えー、金曜日から今日までの分をだだだっとアップします。 こちらは美術館で手に入れたフリーペーパー。このこだわりようでフリーって!思わず2部いただいちゃいました。総ページ数51。だけど悲しいかな、言葉の壁でどのエリアの情報か今いちわからず。「CINEMA」「CONCERT」「DANSE」とあるのでイベント情報誌ということは間違いないはず。

画像 1497 画像 1498 画像 1499 画像 1502 画像 1500 画像 1503

≪Back Number≫ # 3 # 2 # 1