Feb 28, 2011

Mako Yamada 山田真子さん

keura 山田真子 漆ブローチ
photo from :web shop "keura"

木地師で漆作家の山田真子さんの作品に、伊勢丹新宿本店で開催中の「加賀日和」(3/1まで開催)で出合いました。私が引き込まれた作品はブローチではなく、金箔が施された小さなオブジェのような作品たち。こちら(ブログ「ARAHABAKIの日々」さんのページ、上から4枚目の画像作品)にてご覧いただけます。家に帰って調べてみたら、山田さんはとてもお若く素敵な女性だったため、さらに興味が倍増。いつかこの方の作品を購入したいな。ぜひとも工房なぞお伺いできるものならしてみたいものです。 そのほかにもこんな作品を作ってらっしゃいます。

keura 山田真子 漆ハコ
photo from :web shop "keura"

keura 山田真子 漆hegoボウル
photo from :web shop "keura"



Yesterday was# an approach of spring

画像 1198

今日は残念ながら雨降りの天気。昨日まで続いた春の陽気が嘘のようですね。昨日はあまりに太陽がぽかぽかと暖かかったのでテラスに出てみました。お供に持ちだしたのは来月予定している旅のリサーチ本。今回の旅は、本屋さんでたまたま見つけた「auk」のこのガイド本から決まったようなものなのです。オランダのアムステルダムとベルギーのブリュッセル、ブリュージュを訪ねる8日間。マーケットと雑貨と古着と建築、そしてベルギービール!あ、母と一緒に行くことになったので、美術館めぐりがコアとなっています…

画像 1212




Feb 26, 2011

ラバーグローブ

画像 002

Yuiさんより頂いてはじめて使い出したゴム手袋ですが、とってもいい! 最初は使った後にゴムの匂いが手に移ってしまうのが気になったものの、今ではこれなしでは洗い物できません。

画像 007

Yuiさん大活躍しています^^ ありがとうございました!



Feb 24, 2011

TSUTSUMU展 行ってきました

画像 1187

以前紹介していた企画展「包む-日本の伝統パッケージ展」に行ってきました。昔の日本人が自然と共生していた暮らしの中から生み出してきた美しい包みの数々。包みの素材ごとに展示物が構成されていてとても興味深かったです。本当に美しい。久々に自分の本棚に加えたい一冊に出合えました。おすすめの展覧会です。



Feb 23, 2011

Today was#

画像 1153

今日は高校からの友達、N子とAちゃん が我が家に遊びに来てくれました。美味しいケーキ、ご馳走さまでした。また遊びに来てね!


Things happed a day# Sheraton Hotel

画像 189

先日ディズニーリゾートにある「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」に宿泊してきました。前職でお世話になった方からいただいた招待券での宿泊。最上階に位置するクラブレベルのお部屋の招待券だったのですが、印象に残ったことがひとつ。フロント階でこどもたちが大きなテーブルを囲んでなにやらそれぞれ真剣な眼差しで下を見ている不思議な光景に遭遇。気になり近寄ってみたら、なんと手にはコントローラーが。テレビゲームが内蔵されたテーブルだったのです。ここまでやりますか!

画像 069

画像 068

画像 033

画像 061

画像 057

画像 056

画像 063

画像 049

画像 073

画像 075

画像 090

画像 099

画像 134

画像 154

画像 157

画像 181


Feb 18, 2011

祝!九州 祝!縦断ウェーブ

祝!縦断ウェーブ1

3/12にいよいよ開通となる九州新幹線のおもしろいCMのお話。お世話になっていたカメラマンさんが このプロジェクトに参加します。当日は、地元の参加者の方々との一体感がたまらなく感動的なものになるんだろうな。楽しみにしています!

祝!縦断ウェーブ




Feb 17, 2011

TSUTSUMU 包む

tsutsumu

これは行かねば!





World tour

画像 1003

実は先日こっそり世界旅行をしてきました。その模様を急ぎ足でご報告。

真っ先に飛んだのはデモの騒乱最中のエジプト。情勢が危うかったため、ピラミッドだけ見てすぐお次の国スペインへ。

画像 1029

スペインでは昔特集号を買ったほど憧れていたアントニオ・ガウディの街、バルセロナへ。


画像 1011

ヨーロッパに足を踏み入れたからにはもちろんギリシャにも寄って来ました、パルテノン神殿。


画像 1017

ついでにロシアのサンクトペテルブルク寺院にも立ち寄って


画像 1063

日本に戻る前のラストは中国、万里の長城!スケールの大きさはやはり百聞は一見にしかずだなと実感させていただきました。



って、え、スペインの写真で気づいちゃいました?人が人じゃなかったですよね。テヘヘ。


そうです、そうです。行ってきたのは、「東武ワールドスクエア」。ミニチュアサイズの世界遺産を一日で網羅できるあそこです。ちょっとした野暮用で急遽初体験してきたのですが、写真好きにはたまらなく楽しいテーマパークでした。世界遺産の建造物よりもむしろ、一人として同じ人がいない人間のミニチュアがおもしろい!気になる方は行ってみてください。入場料は2500円!高っ!

画像 1049

画像 1046

画像 1041

画像 1047

画像 1061




Feb 15, 2011

about boots

ALX

ほしい! 春はすぐそこだけれど毎年定番ではけるこんなブーツが。

im4d3e5f7652bcc

こちらはBalenciaga。個人輸入のサイトで58000円なり(送料込)。




2011AW RTW NewYork 0213

1112ny0213

1)Victoria Beckham
2)DKNY
3)Y-3
4)Behnaz Sarafpour
5)Y-3





Feb 14, 2011

Yesterday was# healthy sunday morning

画像 1151

3連休の最終日だった昨日は二子朝市からスタート。初めての朝市、会場のカフェに入るために行列ができるほどのにぎわいに圧倒されました。高島屋の裏の小道に生まれていたコミュニティは5年目に突入したそう。スコーンをひとつだけ購入し朝市を後に。お昼を作りに帰るまでの一時間、読書をしにスタバへ移動。長机の席に座り本を開いたものの、周りの人のスタバ時間が気になる気になる。向かいに座るクリイエイター風のおじさんは手帳に書き描き、待ち合わせまでの時間を過ごしていたり、ストリートファッションに身を包んだ20代後半の男性はマンツーマンの英語レッスン中。他人の日曜日の午前中のひとときを垣間見れたようでおもしろかった。

画像 1149

画像 1145

画像 1147





2011AW RTW NewYork 0212 Ⅱ

1112ny0212-2

1)Alexander Wang
2)Alexander Wang
3)Alexander Wang




2011AW RTW NewYork 0212

1112ny0212

1)Jill Stuart
2)Alexander Wang
3)United Bamboo
4)United Bamboo
5)Alexander Wang