Dec 29, 2010

Today is #shopping for ”Onenga” . お年賀

画像 903

今日から冬休みに入りました。いよいよ私も正月を迎える準備でバタバタ。大晦日から祖父母と親戚が住む大阪へ帰省するのですが、今日はお年賀を買いに高島屋へ行ってきました。そこで銀座あけぼののチャーミングな商品を発見。「2011」のおかきが入っているのわかりますか?これを見つけてここで1家族分を購入しようと並んだのですが、買ったのはこれではなく「それぞれ」というシリーズ。中身はそっちの方が美味しそうだったので…と、そんなオチですが足をとめるきっかけになりましたよー。

画像 904

Dec 26, 2010

Things happend a day# at work in Izu, Shizuoka

画像 855

春旅の記事で先日伊豆へ日帰り撮影へ行ってきました。江間いちご狩りセンターでの撮影からはじまり、終わりは下田の田牛海岸。同僚から教えてもらった、超掘り出しものが見つかる、せとものやさんにも立ち寄れて大満足の一日。もちろんカメラマンさん、モデルちゃんのおかげでスムーズな撮影でした。


画像 860


画像 861


今回は撮影の合間に見つけた下田のお店を紹介します。

画像 857

「ボンガトー」はこの道40年の名物パン屋さん。アンティークな食器棚に1つ1つ包装されたパンがお行儀よく並べられていたのですが、見るからにおいしそう。丁寧に作られているのが伝わってくるほどきれいなパンたちは食べてみたいという衝動にかられること間違いなし。

画像 864

「せとのやまもと」は同僚からすすめられたお店。昭和からずっと変わらない商品ラインナップなんだろうな~という感じの商品がびっしりと並ぶ店内。掘り出しものハンティングに気分があがります。

画像 863

「ふきがらす」は北海道のガラス作家さんの作品を扱っているギャラリーのようなお店。商品ももちろんですが、おすすめしたいのは店先で日向ぼっこをしているミケ。いい感じの植木に囲まれていて思わずカメラを構えてしまうかわいさなのです。見つけられるかな?


下田に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

Dec 23, 2010

Tateyama, Chiba# 3

画像 019


画像 853


画像 851


画像 001


画像 011


画像 016


画像 007


画像 852


画像 025

画像 035

画像 020


画像 022


画像 023

Tateyama, Chiba# 2

画像 100

Viva、道の駅!え、こんな安くていいの?とuhauhaになっちゃう掘り出しものが隠れてる隠れてる。今回、富楽里とみやまでドライフラワーとリースをゲットしてきました。ドライフラワー(花の形のもの)は確か、150円。リースは130円。しかも生産者の名前が明記されていて温かい気持ちになります。かわいいでしょ?

画像 099


Tateyama, Chiba#1

画像 090


夫の仕事にくっついて館山へ行ってきました。私の目的はサーフィンだったけれど、この日私はノーサーフ。入水できるのが日没前の1時間だけで波が高かったため、ウェットを脱ぐあの格闘の時間と天秤にしたら、勝ったのは、車で待機。いつもこんな調子です。haha~

画像 073


画像 097


画像 098


画像 091


画像 095

Dec 18, 2010

Book# Ikko Tanaka 田中一光

図書館で借りてきた田中一光の「デザインの仕事机から」を読了。過去の短い寄稿文(ほとんどが7Pほど)を選りすぐった読みやすい本でした。人を論評をするときの比喩表現が独特です。アーティスティックで素敵。「デザインの仕事仲間たち」の章は圧巻。次から次へと登場する人物の大御所っぷりときたら!この本を通して初めて知ったクリエーターの数、恥ずかしながら25人。勉強になりました。


5_herb_lubalin_bigots
Herb Lubalin photo by AIGA

10_herb_lubalin_type
Herb Lubalin photo by AIGA

3_herb_lubalin_eros
Herb Lubalin EROS photo by AIGA

wolf_web1_resized370 AIGA2010
Henry Wolf photo by AIGA

5wolfweb AIGA2010
Henry Wolf photo by AIGA

10wolfweb AIGA2010
Henry Wolf photo by AIGA

dave_brubeck_quartet_time_out
Neil Fujita

fujita-godfather-capote-589px AUGA2010
>Neil Fujita

Ivan Chermayeff_guggen 1975
Ivan Chermayeff guggen 1975 photo by AIGA

Ivan charmayeff_warpeace AIGA2010
Ivan charmayeff warpeace photo by AIGA

亀倉雄策
亀倉雄策

1964 資生堂 中村誠
中村誠 資生堂1964

西部百貨店ポスター1982
浅葉克己 西部百貨店ポスター1982

k275501603
浅葉克己

STOP AIDS ロゴタイプ1992
浅葉克己 STOP AIDS ロゴタイプ1992

Dec 13, 2010

TTABLE OFFICE

画像 849

なんでしょうこれ。なんとも言えないかわいさ。こりにこった表現がとってもニクくてとりこになっちゃいました。吉祥寺poooLのギャラリーで1/3まで日本初上陸のTTABLE OFFICE(韓国の文具ブランド)の世界に浸れます。こった作りなわりに手ごろなところもニクイです。

画像 844


画像 845

Dec 12, 2010

Sunday morning# 3

画像 846

Irina . L

irina_l_2011ss_2-thumb-640x446-40462

「スーパーモデル イリーナ手がける「Irina.L」デビュー」 by Fashionsnap.com


Irina . L

マニッシュなシューズやハット、JKと甘いマキシ丈のワンピなどを合わせる甘辛コーデでスナップの常連のIrina Lazareanu。2011SSより自身のコレクションをスタートするそう。展示会会場(トップ画像)は彼女の部屋をイメージしたディスプレイだそう。日本のセレクトショップに並ぶことは間違いなしでしょうね。

それにしても彼女は見ていてぜんぜん飽きない。Cool!



Fall 2006 RTW Proenza Schouler BS
photo by Style.com

V Magazine Fashion Week Party
photo by Style.com

Purple Magazine Dinner
photo by Style.com

Fall 2008 RTW John Galliano - Backstage
photo by Style.com