Nov 26, 2010

木村香菜子さんのお皿

画像 177


木村香菜子さん作のプレート。9月に鎌倉のDahliaで出合いわが家に仲間入りしました。見たことのない手触りと淵に緑の色が出ている部分に惹かれたもの。主張しすぎない1皿なのでとても使いやすいです。


Standard of living# skincare goods

Standard of living #mug

Standard of living #bowl for rice

Standard of living #shoes

Standard of living #fresh juice

Standard of living #Beauty

Nov 21, 2010

木の鍋敷き

画像 749


画像 755

Sunday morning# 2

画像 728

昨日偶然見つけて買ってきたマラサダが今日の朝ごはん。最近ホノカアボーイを見てからずっと気になってたんです。おいしい!

画像 736


Good Days Malasada

Nov 20, 2010

Things happend a day# a walk Gaien-Aoyama

画像 698

今日は思い立って、秋が過ぎ去ってしまわぬうちに外苑のいちょう並木へ行ってきました。まだ地面に近い葉には緑が残っていましたが、色の変化がグラデーションで表れていて、それはそれで美しいというもの。微笑ましかったのが、こどもに葉をすくわせ、空にパァっと投げ放つ瞬間を狙うパパカメラマンたち。私もきっと同じことをさせるんだろうな・笑 

画像 695


画像 686


画像 692


画像 693


画像 702


画像 704
Casa Brutus POP-UP STORE at CIBONE

画像 706



thumb_casa


画像 708
flower &Cafe 風花

写真



画像 707


画像 714


画像 715


画像 712


画像 711


画像 717


画像 716


画像 719
クレヨンハウス

画像 720



画像 722
スイス・デザイン賞展 at SPIRAL

画像 709

Nov 14, 2010

Sunday morning

画像 699

パンケーキは私にとって平日にはできない朝の贅沢。昨日の残りのかぼちゃスープと一緒に。

画像 707

ひゃ!バターがつるっと溶けてきた。いただきまーす。

skincare goods

画像 179

今日はお風呂あがりの定番、スキンエア。

左からJulique ハンドクリーム シトラス。これはつけていると「いい香り!それどこの?」とよく聞かれます。しかもしっとりとしたつけ心地で、まったくべとつかずに優秀!
中はLEAF & BOTANICS モイスジェル ラベンダー。これは以前お話したとおり。そして右が一番のお気に入りAlpenglow Shea butter hand & Body lotion。去年アラスカで買ってきたのですが、何がいいかって、デナリ国立公園でツンドラハイクの最中にずっと漂っていた匂いと同じ香りだから。気持ちのよい記憶を呼び覚ましてくれるこの子は私の最強のリラグゼーションパートナーです。

画像 683


Standard of living #mug

Standard of living #bowl for rice

Standard of living #shoes

Standard of living #fresh juice

Standard of living #Beauty

Nov 13, 2010

Wonder #music festival

01

鎌倉音楽祭 鶴舞。毎年8月に開催しているそう。テレビをつけたら今年の様子が放映されていました。このシチュエーションでUAを聞けたら最高だな。

Nov 8, 2010

CRM #nepia 千のトイレプロジェクト 2010

突然ですが、みなさんボルヴィックの「1L for 10L」には参加しましたか?私はいつもなら安くておいしいクリスタルガイザーを買うところを、ボルヴィックにしていました。

このキャンペーン以降、「売り上げ金の一部を○○○に寄付します」というフレーズをいろいろな商品で見かけるようになりましたよね。この手法を「コーズ・マーケティング」というそうですが、なかなかその商品や広告と接触しないと知らないでキャンペーンが終了してしまっていた、なんてことがないように、私が目についたキャンペーンを紹介していこうと思います。

まず1つめは、タイトルにもある、nepia 千のトイレプロジェクト 2010

『トイレットペーパーを届ける企業として、トイレと水の問題で失われてゆく命を守りたい。世界では毎年140万人を超える子どもたちが、汚れた水とトイレの不備からおなかをこわし、脱水症状などで命を落としているという事実があります。アジアでいちばん若い国、東ティモールに、毎年、1,000以上の家庭でのトイレづくりの支援、学校のトイレと給水設備の建設や修復、衛生習慣の定着活動を実施し、子どもとその家族の命と健康を守ることを目指しています』




今年で3年目を迎えたキャンペーン。仕掛け人は電通 並河進さん。先月号のブレーン「広告の力で 社会にいいこと!!」にインタビュー記事が掲載されていました。2009年の寄付金は24,413,914円だったそう。活動報告ページはこちら

またこちらは、並河進さんご本人がプレゼンテーションする動画を見つけました。

Nov 6, 2010

mug

画像 171

仕事でお世話になっているカメラマンさんから結婚のお祝いでいただいた手作りのコーヒーカップ。朝に欠かせない我が家の定番です。この質感が大好きで、図々しくも今プレートを作っていただいています。


Standard of living #bowl for rice

Standard of living #shoes

Standard of living #fresh juice

Standard of living #Beauty

Nov 4, 2010

Kamogawa, Chiba

画像 159

先週土曜日に会社の仲間と千葉の鴨川へ。大山千枚田という都内から一番近い棚田を目指して1泊2日のショートトリップ。あいにく、台風に見舞われ夕方から予定していた「棚田の夜祭り」は中止となってしまいましたが、台風が通り過ぎた翌日は棚田三昧。まず早朝は貸別荘近くの「二子嶺岡棚田」へ。夜明けを知らせる「コケッコッコー」が静寂した大地に響きわたり、じわじわと朝がはじまりました。人間よりも早起きな自然の生き物たち。やっぱりやっぱり自然に活かされているのだなを実感。冬になると二子嶺岡棚田では太平洋から昇る朝日を真正面に見ることができるそう。夜中に都内を出て棚田を目指すのもいいですね。

画像 140


画像 146


画像 152


画像 151


画像 156


画像 154


画像 144


画像 149


こちらは大山千枚田の朝の風景。現実逃避にぴったりのムービーです。

Nov 3, 2010

Promotion#1


Things happend a day# Kusama Dots

画像 137

先週、友人Mと新丸ビルの7F Marunoushi houseにあるRIGOLETTOに向かったところ草間彌生のアートワークに遭遇。これは、サロンルームの60年代の「草間前衛ファッション写真展」と「水玉強迫マネキン」。 強迫ってきいてちょっと安心した私。草間さんもこの水玉に強迫観念をお持ちなのだと。

画像 136

こちらもサロンルーム。「水玉強迫/シール」。この部屋、ブラックライトルームとなっていて、歯やくちびるが白く光ってガングロギャルになれます。

画像 133

エレベーターを降りてすぐ目に飛び込んだのは「宇宙にとどけ、水玉かぼちゃ」。これは今年発表された新作だそう。現役なんですね。草間さん。すごいわ。


the MOTHER of DESIGN YAYOI KUSAMA EXHIBITION
@(marunouchi)HOUSE
草間彌生 水玉宇宙の星たち
場所:新丸ビル 7F
期間:11月14日(日)まで
料金:無料

***
To M
記事を紹介してくれてありがとう!リンクを貼ってくれてたから、ゲリラ的にページビューがあがっていてびっくりです。また会う日を楽しみにしてるよん。